2012年11月24日

クマのおっさんがしゃべる!気になる映画『テッド』予告編



マークウォールバーグ主演のコメディー。
映画館で予告編を見たとき、
爆笑しそうになってしまった。

はたして物語のラストで魔法は解けるのか?
コメディーから感動モノにシフトするのか。
その辺りも気になる。

テッド公式サイト
http://ted-movie.jp/

posted by fay(フェイ) at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Q」の名にふさわしい内容!『エヴァンゲリヲン新劇場版:Q』レビュー



今週火曜日にエヴァQを見てきた。
印象としては、
本当に「Q」という名にふさわしい作品だったと思う。

「Q」はアルファベットで表記されているものの、
これはもちろん「急」のこと。
雅楽、能の世界に由来する、
曲または物語の構成法のことを指している。

物語が大きく変化することを意味していて、
今作ではその要素が大きく表れていてすごく面白かった。
新しいエヴァや新キャラなど、観客を飽きさせない工夫が
随所に見られてとても良かった。

また今作では、次回作に向けた
いくつかの謎や期待を残す結末となっていた。
それは「Q」、つまり「クエスチョン」という
要素であると自分は感じた。

このように、序、破からの変化と次回作への期待を兼ね備えた
今作は、4部作の3作目としてふさわしい作品だったと言える。


ここからは雑談です。
お時間に余裕があればお付き合いください。

鑑賞後、劇場のロビーで
「超つまんねー、全然分からんかった」と
ドヤ顔ドヤ声で叫んでいた若いあんちゃんがいた。

ツイッターでもつぶやいたが、
このあんちゃんの言ってることは間違っていると思う。

新劇場版は、これまでのシリーズと比べて、
世界設定やキャラクターの目的、心理などが
かなり分かりやすく描かれていた。
この人は恐らく過去作を見ていないのだと思う。

あれだけ意味深な謎や専門用語を内包していた作品が
どうして分かりやすくなったのか。

その理由として1つ挙げられることは、
みんな年を取ったからではないかと思う。
観客はもちろん、製作者達も年を取り、
「エヴァンゲリオン」というものへの認識と理解が
お互いに深まったからこそ、
今回のような作品ができ、評価されたのだと考える。

また、エヴァがこれだけ時間が経っても人気が衰えないのは、
TVシリーズや過去の劇場版で
多くの謎を残したからではないかと思う。

新劇場版でその謎が解明されるのではないか、
もっと明確でハッピーな結末があるんじゃないか、
というような疑問や願いがファンの中に残っていたから
お金を払ってでも見たいのではないだろうか。
自分もそのうちの一人です。

そのようなことから、エヴァンゲリオンというのは
人を惹きつけるとてつもない力を秘めた作品だということを
改めて思い知らされた。

それにしても、エヴァQって書くと
必ずオバQを思い出すんだよなぁ。


posted by fay(フェイ) at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

エヴァQ見たいよ!『エヴァQ 冒頭6分38秒映像』



上の動画はすぐ消されるそうなので、その前にちょっとだけ拝借。
今週中に見に行く予定だが、今日にでも行きたい気分。あ"ー。


posted by fay(フェイ) at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

気になる映画『劇場版ドラゴンボールZ』



まぎれも無い新作です!
実写版なんて無かったんや!!

おっさんとしては、やはりワンピースよりも
ドラゴンボールの方が思い入れが強い。
ゲームはちょいちょい新作が出てたけど、
劇場版は96年の「ドラゴンボール 最強への道」以来
実に17年ぶり。
しかも「Z」名義では、
95年の「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」
が最終作になるので18年ぶりとなる。
今作では原作者の鳥山明も脚本の監修をするそう。
これは期待したいなー。

劇場版ドラゴンボールZ公式サイト
http://www.dragonball2013.com/

posted by fay(フェイ) at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

気になるDVD『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』



98年公開のSF映画「スターシップトゥルーパーズ」の新作。
CGアニメ「アップルシード」などの監督、
荒牧伸志の手により、フルCGアニメとして甦った。

随分懐かしいタイトルだと思ったら、今年で15周年だそうな。
映像はキレイなんだけど、ストーリーは期待できなさそうだなぁw
身も蓋も無い言い方をするなら、人と虫とのぶっ殺し合いだよね。

posted by fay(フェイ) at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

気になる映画『アイアンマン3』予告編(英語版)



いやー来た来た3作目。
3部作で完結するのかなー。

ダークナイトのクオリティーは
超えられないだろうけど楽しみ。

それにしても、新スーツがなんかダサいなぁw
作中でバージョンアップしないかな。

公開は来年夏。

posted by fay(フェイ) at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

気になる映画『悪の経典』



生徒や上司からとても慕われていた完璧な教師が
ある日突然殺人者に豹変し、教え子や同僚を
次々と人を殺していくというサイコミステリー。

「黒い家」「青の炎」などで知られる貴志祐介の小説を映像化。
「ヒミズ」でベネチア国際映画祭新人-俳優賞を受賞した
二階堂ふみと染谷将太、「バッテリー」の林遣都らが共演。
「クローズZERO」「十三人の刺客」の三池崇史が監督。

かつてのバトロワを彷彿とさせる予告編。
水辺であれだけたくさんの人命を救った
伊藤英明が今度は殺人鬼にw
役者としての幅が広がりそうなキャラクターだが、
ものすごいバッシングが来そうな気もする。
作品だけでなく、伊藤英明の今後の評価も楽しみだ。
11月10日公開。

公式
http://akunokyouten.com/

posted by fay(フェイ) at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

Tarzan買いました。今回は『ゆがみ解消』特集!!

DSC_0850.JPG

毎度おなじみターザン買いました。
今回はゆがみ解消特集です。

DSC_0851.JPG

猫背や骨盤のねじれ、O脚、X脚といった
体のゆがみを見つける方法に始まり、
それを改善していくためのメソッドが
盛り盛りっと載ってます。

心当たりのある方は買ってみてはいかがでしょ?



posted by fay(フェイ) at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

トヨタドラえもん新CM『ジャイアンジャイ子の芸術の秋』編



最近別の件で話題のジャイ子こと前田敦子。
このタイミングでジャイ子をフィーチャーした新CMとはw
さらにジャイアンが歌っている歌は……。


posted by fay(フェイ) at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

夏の終わりの39祭りで使われたウォータースクリーンとは



ネットのニュースでたまたま見つけた動画。
8月29日に横浜で開催された、
初音ミク生誕5周年イベント夏の終わりの39祭りの模様。

今回使われているのはウォータースクリーンと呼ばれる、
水を使った透過スクリーン。
取り扱っている業者が国内に複数あり、
今回のイベントに使われた物が
どの会社の物かは定かではないが、
その内の1社、有限会社三恵企画のサイトに
その仕組みが書いてあった。
大量の水をポンプで汲み上げ、特殊ノズルで噴射することにより
幅50m高さ20mの扇形スクリーンを形成できるとのこと。
こちらの会社では各種イベントに使用された実績を持つ。

これまで伊達杏子などの様々なバーチャルアイドルがいたが、
どれもイマイチパッとしなかった。
初音ミクがこれだけウケているのは、透過スクリーンによる
リアルな躍動感と、一般の人が作った曲を歌いという、
ごく近い距離感なのかなぁと思った。




posted by fay(フェイ) at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

