2011年08月04日

【大人の遠足】山梨県尾白川渓谷に行ってきた!!(前編)

DSC_0159.JPG

8月2日、山登り好きの友人からお誘いを受け、
山梨県尾白川渓谷に行ってきた。

2011y08m03d_235025375.jpg

東京都町田市から車で約3時間半。
甲府よりさらに西に行った山の中にある。

DSC_0144.JPG

登山道入り口にある駒ヶ岳神社
ここは因幡の白ウサギで有名な
大国主命(オオクニヌシノミコト)が祀られている。
本殿でトレッキングの無事を祈り出発。

DSC_0151.JPG

神社から10分弱で分岐点。
今回は右のルート、尾白川渓谷道を選択。

DSC_0155.JPG

川沿いに進む渓谷道はフラットな道と急なアップダウンが
交互に続く道で、道幅は狭く、
片側が崖になっている所も多い若干危険な道。
とは言え辺り一面は緑に囲まれ、
山の空気を全身にめいっぱい浴びることができる。

DSC_0152.JPG

渓谷の水も環境省が名水百選に指定している
だけあってとてもキレイ。
地元の子供たちが水泳教室をやっていた。



DSC_0164.JPG




DSC_0168.JPG

ここまで滝や淵を経て見どころの1つ、旭滝に到着。
旭滝は大岩の陰に隠れてしまっていて
正面から見ることはできない。
しかーし、ここで引き下がるわけにはいかない!!
ブログのために行ったらぁ!
と滝の写真を撮るべく正面にGO!!



その結果……



思いっきり水しぶきを浴びて惨敗……。


で、その時撮った写真がコレ。

DSC_0169.JPG

水しぶきでほとんど前が見えず、
滝の音でシャッター音も聞こえなかったため、
シャッターが切られる前にレンズを塞いでしまったためこのザマ。
そのくらい水しぶきがすごかったと分かってもらえれば救われるw

思わぬところでミストシャワーを浴び、
水も滴るなんとやらになったところでトレッキング再開。

今日はここまで。明日に続く。


posted by fay(フェイ) at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

