2012年08月30日

気になる映画『最強のふたり』



知り合いに教えてもらった新作フランス映画。
全身麻痺の大富豪とスラム街のあんちゃん、
普通なら出会う事の無い2人が出会い、
お互いに人生の新しい価値を見出していく。
ヨーロッパ各地で大ヒットし、数々の記録を樹立。
すでにハリウッドでリメイクも決定している。

予告編を見たけど、2人が出会って
最後にどのよう化学変化が起きるのかが気になる。

9月1日より公開
http://saikyo-2.gaga.ne.jp/

posted by fay(フェイ) at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

世界一有名な少女に出会う『マウリッツハイス美術館展』

DSC_0772.JPG

上野の東京都美術館で開催中の
マウリッツハイス美術館展に行ってきました。
オランダにあるマウリッツハイス美術館の改装に伴い
所蔵作品が来日した展覧会。

風景画に始まり、肖像画、風俗画などをジャンル別に展示。
平日の午後だったが、ご年配の方々を中心に
たくさんの来場者で賑わっていた。

フェルメールを筆頭に、レンブラントやルーベンス
などの古典画家が名を連ねている。
展示数も多く、規模の大きさを感じた。

今回のメイン絵画である真珠の耳飾りの少女は
鑑賞スタイルが2種類用意されていた。
近くで見たい人は、絵の最前に設けられた通路で鑑賞。
ただしこちらは立ち止まることができない。
パンダが上野動物園に初めて来た時と同じスタイル。
じっくり見たい人のためには、その通路の後ろから
立ち止まって見られるというスタイルが設けられていた。

間近で見るためには20分待ちの行列ができており、
長く見たかったので後ろから鑑賞。それでも十分楽しめた。
しかし、個人的にはそれほど強い感動は無く、
フェルメールは肖像画よりも、風俗画や風景画の方が
その真価を発揮できているように感じた。
それは人物と一緒に静物なども描かれていた方が
リアルな構図がよく分かるからだ。
あと、描かれてる女の子も
前髪があればもっとかわいいのにと思ったw

今回個人的に気に入ったのは下の2作品。

IMG_0001.jpg

ディアナとニンフたち
ヨハネス・フェルメール


IMG.jpg

四季の精から贈り物を受け取るケレスと、
それを取り巻く果実の花輪

ヤン・ブリューゲル(父)
ヘンドリック・ファン・バーレン共作

フェルメールは光の当て方と布の質感がリアルでありながら、
タッチが柔らかく、温かみを感じる絵だった。
真珠の耳飾りの少女よりもこちらの方が好きだ。

ブリューゲルはベルギーの古典画家で、
(父)と付いているのは、息子も同じ名前のせい。
小さな果実まで緻密に書き込まれた描写と、
カラフルで華やかな色の使い方が良かった。
会場でもこの2点は人気で、人だかりが絶えなかった。


フェルメールのおかげで今回も楽しめた。
フェルメール作品がもう1つ見られる
ベルリン国立美術館展にも行かないとなー。

それにしても、しばらくぶりに上野に来たら
噴水広場の横がスタバになってたよ。軽くびっくりしたw
DSC_0767.JPG


『マウリッツハイス美術館展』
上野東京都美術館で9月17日まで開催中
http://www.asahi.com/mauritshuis2012/
posted by fay(フェイ) at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

おいしいケーキとプチ同窓会の話

今日は大学の同期の出産祝いのため、
自宅に”突撃隣の昼ごはん”をしてきました。

DSC_0764.JPG

今回は、新宿高島屋地下1階にあるお店
グラマシーニューヨークのケーキを
お土産にしてみました。

去年のクリスマスに行列で買えなかった店。
見事リベンジ成功!ぴかぴか(新しい)
写真のようなプチガトーはどれも500円前後という価格で
思っていたより高くなく、味も上品ですごくおいしかったです。
この店は使えるなあ。

同期が腕によりをかけて作ってくれたランチを楽しみながら、
近況などを報告し合いました。
いろいろな話が聞けて良い刺激になりました。
やはりこういう会は大事だなぁ。

posted by fay(フェイ) at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリンピックの感動再び!! 雑誌『Number Plus』

DSC_0761.JPG

今週買った雑誌はターザンだけではございません。

スポーツ雑誌Numberの増刊、
『Hero's Moment LONDON2012』も購入しました!!

ロンドンオリンピック終了後に収録した
日本人メダリストのインタビューや、
名勝負のコラムがメガ盛りテラ増しです。

選手の内面や試合の裏側に肉迫した記事は、
大会の感動をもう一度味わえると同時に
4年後のリオに思いを馳せさせてくれる。

写真もきれいなので、体操の内村選手は
実はすね毛が剛毛ということまで
バッチリ分かります。ファンの方はぜひw



posted by fay(フェイ) at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

気になるゲーム『スリーピングドックス 香港秘密警察』

5分で解るスリーピングドックス


9月27日にスクウェア・エニックスより発売される
PS3、XBOX360用オープンフィールド型アクションゲームです。
ちょっと、いやかなり気になってます。

プレイヤーは潜入捜査官ウェイとなり、
香港マフィア「トライアド」を壊滅させるのが目的。

個人的に世界観にすごく惹かれている。
映画で言うとちょうどインファナルアフェアのような感じ。
ゲームに例えるなら、龍が如く・香港といったところか。
どうやら自分はGTAのようなアメリカのスラム街よりも
アジアの混沌とした雰囲気の方が好きなようだ。

海外ではすでに発売中で、輸入版を日本でも購入できる。
日本語版でも良いのだが、暴力描写が規制されることは必至。
このゲームに関しては、オリジナル版でやりたいと思っているので
英語版にトライしようかと検討中。勉強にもなるしね。


posted by fay(フェイ) at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

明日の仕事に備えろ!!雑誌『TARZAN』ストレッチ特集

DSC_0758.JPG

久しぶりにターザン買いました。
今号の特集はストレッチとセルフマッサージ。

ストレッチはほぼ毎晩やっているので、
ここで最新の知識を正しく学んで
効果アップを狙おうと思ってマッスル。

DSC_0760.JPG

ストレッチの種類と効果の解説に始まり、
肩こり解消や腰痛予防、冷え症対策など、
目的別ストレッチ法を大量に掲載。
胸が、いや筋肉が熱くなるな!
さっそく今夜からトライするぜぇ!

DSC_0759.JPG

頭皮ケアや美顔マッサージやもあるよ。





posted by fay(フェイ) at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

気になる映画『踊る大捜査線 THE FINAL』



いよいよ公開が迫ってきた”おどる”。
テレビシリーズやスピンオフも見てるが
前作「3」はそれほど楽しめなかった。
もちろん悪くは無かったが、やはり「2」の方が
クオリティーは高いと思う。
だからこそ、2を超えてほしいな、と願っている。

同じフジテレビ制作の海猿は、
ファンの支持によって予定に無かった続編が
作られることになったが、こちらはどうだろうか。
9月7日(金)、ラストダンスが始まる。

公式
http://www.odoru.com/index.html

posted by fay(フェイ) at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

ガムスライムが現れた!!『ロッテ Fit's MAGIQスライム味』

DSC_0747.JPG

ロッテのガムFit'sにドラクエとコラボした商品が登場。
コンビニに寄ったついでに買ってみた。

DSC_0748.JPG

中はこんな感じ。小型の板ガムが12枚。
包装は割とかわいい。

DSC_0756.JPG

一本引き抜くとこんな感じで出てくる。

さて味は……?


ん〜〜、味で特筆すべき点が無ぇw
フリスクのような強いメントールも無い、
ちょっと爽やかさのある普通のガムです。
これがスライム味?食感も普通だなぁ。
もっとぷよぷよむにょむにょしてるかと
思ったんだけどなぁ。


posted by fay(フェイ) at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

気になる映画『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』



メタルヒーローはほとんど思い入れがないのに、
この映画には妙に惹かれるのは何故なんだろう。
やっぱアイアンマンのせいなのかw
アイアンマンの方が歴史が古い(1963)けど、
こういうキラキラ輝くヒーローは万国共通なのだろうかw


公式サイト
http://www.gavan.jp/

posted by fay(フェイ) at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

