2011年10月20日

MMORPG「タルタロス」を始めてみた!!

以前Wii「ラストストーリー」にハマったという
記事を書きましたが、おまけで収録されていた
オンラインモードにもハマっておりました。

ラストストーリーでは協力プレイと、
他プレイヤーとの会話が楽しかったので
似たような世界観とシステムの
オンラインゲームは無いかといろいろ探してみた結果、
MK-STYLEの「タルタロス」と言うゲームに行きつきました。

システムは三人称視点の3DアクションRPGで、
舞台は剣と魔法のファンタジー世界。
ゲームの種類としては、
ソロプレイ用のシナリオモードと
4人までパーティーを組めるミッションモード。
プレイヤー同士による対戦モードなどがある。
ゲームパッドにも対応しており、
パッド派の自分としては嬉しいところ。
キャラメイクは無く、シナリオモードで仲間になる
キャラクターから1人を選んで操作する。
キャラクターのチェンジは可能。

ちょっとやってみましたが、操作が簡単でいい感じ。
手軽にプレイできるスタイルが良かったので。
キャラデザも好みです。

しかし、オンラインゲームは
本当にクエストとアイテムが膨大ですね。
こりゃー終わりが無いわけだw

ま、とりあえず廃人にならない程度に
サクっとゆるっと遊び進めてみたいと思います。

アテナ」サーバ内、
プレイヤー名「レフティー」で
今日2011/10/20現在、まだ最初のビンドス村にいますw
右も左もまだよく分かりませんので、
優しく教えてくださる方いらっしゃいましたら
ぜひパーティーにお誘いください。
よろしくお願いします。




posted by fay(フェイ) at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

川越まつりに行ってきた!!


DSC_0222.JPG

西武新宿線本川越駅周辺で開催されている
川越まつりに行ってきました。

公式サイト
http://www.kawagoematsuri.jp/index.html

DSC_0192.JPG

この祭は囃子と舞い手が乗った山車が
町をパレードするというもの。
元々は氷川神社の「神幸祭」を起源にしたもので、
歴史は古く、360年以上続いている。


荘厳さときらびやかさを兼ね備えた高さ3メートルの山車。
宵闇の中、提灯に照らされその姿は
見とれてしまうほど幻想的だった。

山車によって流派があり、舞は異なる。
さらに1台の山車でも舞い手が定期的に入れ替わる。
1人が奥に引っ込むと、違う舞い手が出てくるというシステム。
着けている面それぞれにストーリーがあるらしい。

最大の見せ場は「卑っくりあい(ひっくりあい)」という
山車同士のパフォーマンス。
交差点で2台以上の山車がはち合わせると、
互いに踊り合い、アピールをする。

2台の山車による卑っくりあい
DSC_0210.JPG


3台の山車による卑っくりあい


勝敗があるわけではないそうだが、
さながらダンスバトルのようで熱い!
ただ山車の構造上、真横からでないと
両方の舞が見られないのが残念だった。

関東近辺でこんなに熱くて美しい祭があったとは知らなかった。
会場となる本川越へは、西武新宿線で西武新宿駅から1時間。
明日16日まで開催、お時間ある方はぜひ!!


自分の後ろでかなり熱く山車のうんちくを
語っていたおじさんが一言。

「そうか、こんな祭だったのか」

え、常連じゃないの?
そんだけ語っておいてw
posted by fay(フェイ) at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

ゲーマー呑みをやってきた!!

DSC_0187.JPG

大学時代の友人達と飲み会をしてきた。
と言っても普通の飲み会ではない。

今日は「テレビゲーム」というテーマに沿って
トークを進める飲み会でした。

元々はアメトークの「〜芸人特集」みたいな
テーマトークがやりたくて企画したもの。

今夜はゲーム好きのメンバーで集り、
事前に告知しておいたお題の答えを
配布したスケッチブックに書いて
各自プレゼンするという流れ。

ではここでお題の一部を紹介

ゲーム今プレイしているゲーム
音楽音楽が良いと思うゲーム
ぴかぴか(新しい)俺的ベストゲーム
たらーっ(汗)俺的ベストクソゲー
バッド(下向き矢印)トラウマゲー

などなど。

やってみたところ、これがまぁ盛り上がる!!
どのくらい盛り上がったかと言うと、
「完全個室」が売りの飲み屋を予約したのに
通されたのがすだれ一枚で仕切られた半個室。
隣では若い男女が酒盛りをやっていて
話が違ぇじゃんと思いながらもトークが始まった瞬間から
隣が全く気にならなくなったくらいw

出てくるタイトルが三者三様でとても興味深かった。
和ゲー、洋ゲー、新作、レトロ、いろいろなタイトルが挙がった。
マニアックなタイトルもみんな実物を持ってきてくれていたり、
スマホに動画を用意してくれていて
本当に分かりやすくて良かった。
ちなみにトップの画像が今日のために各自が用意したソフト達。

あまりに盛り上がったので早くも第2回の開催が決定!w
新たなお題とネタをしこまねば。


自分が超好きな分野と、同じ趣味の知り合い、
人数分のスケッチブックとマジックペン、
個室っぽい居酒屋があれば、すぐできてすぐ盛り上がる!!
これはオススメ!!

今日の会場は西新宿にある
「完全個室ダイニング 田村屋」(笑)
http://r.gnavi.co.jp/e494500/

全然個室じゃなかったので(笑)を付けます。
一応個室席もあったけどね。

食べログの評価も低かったんだけど、
3時間飲み放題付きで2800円という、
個室で長時間でリーズナブルという理由で選んだ店。

料理の味は中の下。ボリュームは普通かな。
ただドリンクが出てくるのが異常に早いw
オーダーから1分以内で提供」を売りにしているらしい。
サワーやカクテルはかなり薄かったけどねw
頼むならビールかロックがいいと思う。

でも今回のように何か企画が無い限りは
ちょっとオススメできないかなと。


posted by fay(フェイ) at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

ついに発表!!『iPhone4S』 auでも購入可能!!

2011y10m05d_044249156.jpg

本当に出るのかと噂されていたau iPhone。

やっと公式発表されましたね。
でも「5」じゃなかったw

早くも公式サイトでは
詳細なスペックが公開されています。
http://www.apple.com/jp/iphone/

主な仕様としては、

アートカラー
ブラックとホワイトの2種類

プレゼント容量
16GB、32GB、64GBの3種類

TVディスプレイ
Retinaディスプレイ
3.5インチ(対角)
ワイドスクリーンマルチタッチディスプレイ
960 x 640ピクセル 解像度326ppi
800:1コントラスト比(標準)
最大輝度 500 cd/m2(標準)
耐指紋性撥油コーティング(両面)
複数言語および文字の同時表示をサポート

カメラカメラ
8メガピクセルカメラ
オートフォーカス
タップしてフォーカス
静止画像での顔検出
LEDフラッシュ
ビデオ撮影、1,080p HD
(最大30fps、オーディオ入り)
手ぶれ補正
VGA画質の写真とビデオ
(最大30fps、フロントカメラ)
写真とビデオへのジオタグ添付

音楽オーディオ再生
周波数特性:20Hz〜20,000Hz
対応するオーディオフォーマット:AAC(8〜320 Kbps)、
保護されたAAC(iTunes Store)、HE-AAC、
MP3(8〜320 Kbps)、MP3 VBR、
Audible(フォーマット2、3、4、Audible Enhanced Audio、AAX、AAX+)
Apple Lossless、AIFF、WAV

ひらめき電源およびバッテリー
充電式リチウムイオンバッテリー内蔵
USB経由でパソコンまたは電源アダプタを使って充電
通話時間:3Gで最大8時間、2G(GSM)で最大14時間
連続待受時間:最大200時間
ネット利用:3Gで最大6時間、Wi-Fiで最大9時間
ビデオ再生:最大10時間
オーディオ再生:最大40時間

といったところ。
気になる発売日は10月14日!!

2011y10m05d_043258640.jpg

上記サイトでは購入場所として
auショップがちゃんと表示されており、
auへのリンクも貼られています。

これでauは日本の携帯キャリアの中で
唯一AndroidとiPhoneを選択できる事になりました。
この2刀流は強そうだ。
auはスマホで他社に遅れをとっていたから
この武器は本当に欲しかったに違いない。

Androidがまだ発展途上なので
こりゃーiPhoneに乗り換える人が増えそうだな。


posted by fay(フェイ) at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・デジタルツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

