2011年09月28日

【いつ着くの?】ベルセルク36巻を買ってみた!!【妖精島】

DSC_0182.JPG

2012年1月に3部作での映画化も決まった
ダークファンタジーコミック「ベルセルク」
最新刊36巻を買いました。

予想通りほとんどストーリーが進んでいない!w
ミクロに見ると進んでいるが、マクロに見ると進んでいない。
つまり今いる離島での物語は進んでいるが、
当初の目的地であったエルフヘルムには全然近付いていない。
ちょっと気になったのでどのくらい進んでいないのか調べてみた。

まず、魔女っ娘シールケが住む霊樹の森を旅立ったのが27巻。
これが7年前の2004年7月発売。

さらに遡ると、
不死者ゾッドとの戦いで鍛冶屋ゴドーの隠し洞窟が壊れ、
妖精パックがエルフヘルムに行こうと言い出したのが22巻。
これがなんと2001年12月発売!

10年間も妖精島目指してるよおぉぉ!!(泣)
しかも島が出てくる気配すら無いし…orz
進まねー。ゴッドハンドといつ対決するんだ。

ジャンプでマンガが打ち切りになった時の
「俺たちの旅はまだまだ続くぜ!」
みたいな終わり方になったらやだなぁ。

アシスタント増やすとかできないのかなー。
三浦センセー頼んます、これ終わらんうちに死なないでくださいw
頑張ってください。






posted by fay(フェイ) at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

「あの花」フェスに行ってきた!!(後編)

DSC_0175-2.jpg

前編からの続き。
15分歩いてやっと野外ステージ到着。
メインのライブイベントは撮影禁止なので
ここからは文章のみのレポート。

来場者は約5000人!かつて秩父にこんな沢山の人
集まったことあるんだろうかと思えるほどw
客層はやはり男性がほとんどでしたが、
女性のお客さんも少なくありませんでした。

全2部構成で、1部はメインキャストのトークとゲーム。
キャストが作中で印象に残ったシーンを
キャラ別に選ぶというもの。
収録中の裏話もなどもあり、会場は大いに沸きました。

続いてジェスチャークイズゲーム『めんま、そこにいるのか?』
ついたての陰に隠れためんま役茅野愛衣さんの
ジェスチャーを、じんたん役入野自由さんが
他のキャストに代理で伝えてそれを答えるというもの。
(めんまの姿はじんたんにしか見えないという設定のため)
解答すると茅野さんが夢の中で手作りしたという
蒸しパンをゲットできるというオマケ付き。
珍解答も飛び出し、こちらも盛り上がりました。

休憩を挟んで2部はライブ。
ガリレオ・ガリレイのオープニングテーマから始まり、
REMEDIOSの劇中歌へと続きます。
演奏中は大型ビジョンに物語のダイジェスト映像が映し出され、
観客を再び作品の世界へいざなう演出がなされていました。
これで徐々に会場が一つになっていきました。

劇中歌の後は『めんまへの手紙』
今回のために書き下ろされた
物語の後日談をキャストが生朗読!
各キャラのその後の様子が描かれ、
ファンにはたまらない良い企画でした。

そのままエンディングテーマのライブへ移行。
歌うはもちろん、
めんま役茅野さん、あなる役戸松遥さん、つるこ役早見沙織さん。
客席からは色とりどりのサイリウムが振られ、
とても幻想的なライブステージでした。
物語のクライマックスシーンと、
ZONEのカバー曲でもあるシークレットベースのリンクにより
会場のあちこちから鼻をすする音が聞こえました。
かく言う自分もこれにはジンときてしまいました。
これは反則w
これでフェスはいったん終了。

アンコールはまず、めんまのコスプレをした
ゆきあつ役の櫻井孝宏さんがステージ右上の
照明ブースから登場!
「めんま、俺も大好きだ!」のセリフをシャウト!!
会場大爆笑!!そしてすぐ暗闇に消える。
秩父で伝説作ったな、あの人。

大ラスはキャストと会場全員でシークレットベースの大合唱!!

アンコールが始まるまでがちょっと長く、
またアナウンスも無かったので
多数のお客さんが帰ってしまうというハプニングもありました。
そんな生ならではのハプニングにもめげず
歌の後にはけっこうガチの花火まで上がり、
会場のテンションはMAXに!
花火なんてだいぶ金をかけた(儲けた)なw

締めは会場全員で物語のキーワードである
「超平和バスターズはずっと仲良し!」
を叫び大団円で幕を閉じました。

当初まったく行く気がおきなかったんですが、
終わってみれば大満足というこの気持ちの上がり具合w
とても良いイベントでした。
そして追加情報も!もしかしたら今回のイベントが
ソフト化販売されるかもしれないとのこと。
まだまだこのムーブメントは終わらなさそうです。

10月4日(火)から4夜連続で再放送が決定しています。
どーせオタク向けのアニメなんでしょ?とか、
アニメはジブリかディズニーぐらいしか…
と思う方もぜひ一度ご覧になってみてください。
幼い日に置いてきた大切な何かを思い出す、
そんな思いが芽生えるはずです。


posted by fay(フェイ) at 02:47| Comment(1) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「あの花」フェスに行ってきた!!(前編)

DSC_0181.JPG

9月25日(日)
フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」にて放送された
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の
ファンイベント「ANOHANA FES」に行ってきました。

チケットを手に入れたくせに
正直前日まで行こうかどうか本気で迷っていました。
理由はまず開催地が遠いという事。
会場となったのは西武秩父駅からバスで15分の所にある
秩父ミューズパーク野外ステージ。
自宅から電車を乗り継いで3時間もかかる場所です。
作品の舞台が秩父という事でここが選ばれたんだと思いますが、
いかんせん遠かったです。小旅行か!w
他にもチケットが高かったり、先行予約のはずなのに
席がすごく後ろだったりというような理由がありましたが
とりあえず行ってみることに。

西武秩父駅に到着。
駅前の仲見世ではあの花を大フィーチャー中!

DSC_0166.JPG

DSC_0167.JPG

作中に出てくる蒸しパンや
オリジナルの地酒などが売られていました。
試しに蒸しパンだけ買ってみました。普通でしたw

今イベント専用バスに乗りパークに到着。
ここから野外ステージまでさらに15分歩きます。
ホント遠いなオイ!w

会場までの道のりでは痛車あり、メッセージボードあり、
物販ブースありといった、本当にフェスという雰囲気。

DSC_0169.JPG

DSC_0172.JPG

DSC_0174.JPG

なんだ、韓流ドラマ以外にもちゃんと力入れてんじゃん
フジテレビ、などと思いながら進みました。
後編へ続きます。



posted by fay(フェイ) at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

au iPhone5発売!!……なの?

産経を始め新聞各社が一斉に報じた
au iPhone参入のニュース。
だが実はKDDIからの公式な発表はまだ無く、
真偽が怪しいまま。

【速報】KDDIにiPhone 5発売報道について問い合わせてみた
http://gigazine.net/news/20110922_kddi_iphone5/

9月26日にKDDIが新作発表会を行うそうなので
そこで明らかになるかもしれない。
なお、発表会の様子はUSTREAMで生中継される。

KDDIが2011年秋冬モデルとなる新商品発表会を実施へ
http://gigazine.net/news/20110920_kddi_2011_winter/


posted by fay(フェイ) at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

丸美屋『ジャージャー麺の素』を使ってみた!!

今日は休みでしたが
台風のため一日家におりました。

夕方から関東各地で停電が起き始めたため、
早めに夕食を作ることにし、
もしもの際、冷めても食べられるものという事で
こちらの商品を使ってジャージャー麺を作りました。

img57642053.jpg

丸美屋『かけうま麺用ソース:ジャージャー麺の素』
http://www.marumiya.co.jp/product/brand/menyou/

レトルトの麺用ソースです。全部で4種類。
パッケージによると使う麺は何でもいいらしく、
そうめんでもパスダでもOKだそうです。
今日は細めのうどんを使いました。
そして写真を撮り忘れましたw

レトルト商品ですが意外と具も多く、
普通においしかったです。
もっと言うと3か月前に盛岡駅前で食べた
ジャージャー麺よりうまかったですw
手軽に麺類を楽しみたい時にどうぞ。


posted by fay(フェイ) at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風15号情報サイトまとめ

『NHKニュース』気象・災害情報
http://www3.nhk.or.jp/weather/

『気象庁』気象警報・注意報
http://www.jma.go.jp/jp/warn/

『ウェザーニュース』
http://weathernews.jp/

『Yahoo交通情報』
http://bit.ly/P8pes

『JR東日本-列車運行状況』
http://www.jreast.co.jp/

『西武鉄道-運行状況』
http://www.seibu-group.co.jp/railways/

『東武鉄道-運行状況』
http://www.tobu.co.jp/

『小田急電鉄-列車運行状況』
http://www.odakyu.jp/cgi-bin/user/emg/emergency_bbs.pl

『東急電鉄-運行状況』
http://www.tokyu.co.jp/

『東京メトロ-運行状況』
http://www.tokyometro.jp/unkou/index.html

『京浜急行-運行状況』
http://www.keikyu.co.jp/train/operation_info.shtml

『成田国際空港-フライト状況』
http://www.narita-airport.jp/jp/

『羽田国際空港-フライト状況』
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

『ツイッターのハッシュタグ』
#台風 #taihu #typhoon #saigai
#tenki #tnk #weather
等があるようです。


路線情報はYahoo等のポータルサイトに
アクセスが集中しているようです。
鉄道会社各社のサイトも合わせてご利用ください。

夕方には関東に上陸するようです。
周辺地域の方々、お気を付けください。
自分もですがw

posted by fay(フェイ) at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

クライミングジム【vertical climbing zone J & S】に行ってきた!!

前日記からの続き。
映画を見た後、恵比寿にあるクライミングジム
『vertical climbing zone J & S』に行ってきました。

携帯に地図をメモしたものの携帯を忘れてしまい、
恵比寿駅の交番で道を尋ねるも
おじさんポリスマンに分からないと言われてしまう。
意外と頼りにならなかった交番を後にし、
記憶を頼りに自力で探すことに。
30分ほど歩き回ってやっと店の看板を発見。

普通クライミングジムはガラス張りで
中を見せるような作りになってるから
すぐ見つかると思っていたらまさか地下とは…。



とりあえず無事辿りつけた事に一安心して店内へ。
ここからは携帯忘れたので文章のみのレポート。

壁はボルダリング用のみ。
ロープクライミングはできない。
店内は狭いが空調はしっかりしているようで
蒸し暑く感じることは無かった。

壁は大きく分けて2種類。

傾斜が大きいが足場用のホールドが大きい物。
傾斜は小さいが足場用のホールドが小さい物。

壁を変えながら久しぶりのボルダリングを
小1時間ほど楽しんだ。

駅から徒歩5分の立地と、
滑り止めのチョークが無料なのは良かった。
仕事帰りにまた寄るかもしれない。


vertical climbing zone J & S
〒150-0011 東京都渋谷区東3−20−2
KIビル地下1階

営業時間
月ー金曜日:14:00 - 23:00
土曜日:14:00 - 22:00
日曜日・祝日:12:00 - 21:00
休日:年末・年始/夏期休業
(お問い合わせください。)

料金
初回登録料:500円(更新不要・無期限)
終日利用料金(月〜土):2000円
    (日曜・祝日):1500円
 (中野月パス利用者): 500円

昼割(平日・14:00 〜 18:00):1500円
遅割(平日・21:00 〜 23:00):1500円

回数券(6枚綴り・無期限):10000円
月パス(月内限り):13000円
女性パス(月内限り):10000円

レンタルシューズ
(靴下着用・初回登録時無料):200円
チョークボール(販売):500円



posted by fay(フェイ) at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画【世界侵略: ロサンゼルス決戦】を見てきた!!

今日から公開になった映画
『世界侵略:ロサンゼルス決戦』を見てきた。
ストーリーは単純明快。
地球に侵略してきたエイリアンを米軍が頑張ってやっつける、
というもの。

上映時間はちょうど2時間、その間ずっとドンパチが続く。
中だるみが無くて良い。
同じ宇宙人侵略作品「インディペンデンス・デイ」では
ドッグファイトが中心だったが今作は全編が白兵戦。
そのおかげで兵士の緊張感や人間としての弱さといった
戦場のリアリティーが伝わってくるのが良かった。
SFの様相を呈してはいるが
視覚効果を前面に押し出しているわけでもない。
これは完全な戦争映画だ。

物語の構成は特筆するほど優れているわけではない。
しかし「戦争」というモチーフを使っているため
グッと来るシーンも結構ある。
お約束とも取れるが、見所でもある。
個人的には、緊張感の続くシーンが多い中で
アクセントになっていて良かった。

9.11テロ発生から10年。
発生後、政府を批判した作品や暗い雰囲気の映画が
数多く作られたが、今作は再生へと向かう新たな一歩を
暗喩として込めた作品となっているように思う。
SFと思ってみると少々がっかりするかもしれない。
だが戦争映画だと思って見ると楽しめると思う。




posted by fay(フェイ) at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

葉山のレストラン「マーロウ」のプリンを食べてみた!!

DSC_0132.JPG

さて、ゲーマーなので東京ゲームショウも気になりますが
今日はTV番組「秘密のケンミンSHOW
でも紹介されたマーロウのプリンの話題。

元々は葉山にあるレストラン。
葉山以外で1番近かったのが横浜そごう店だったので
そちらへ足を運んでみた。

横浜そごう店はスイーツの販売のみ行っている。
それにしてもまさか30分も行列に並ぶ事になるとは…。
やはりテレビ効果なのか。

この店最大の特徴は、プリンの入った容器が
アメリカ、コーニング社の耐熱ガラスブランド
PYREX(パイレックス)であるということ。

元々はプリンを作る時にのみ使用していたそうなのだが、
そのままお客さんに提供する形にしたそう。
食べ終わった後お店に持っていけば傷、破損が無い物に限り、
200円キャッシュバックしてくれる。

DSC_0141.JPG

しかもこの器、側面にメモリが入っていて
計量カップとしても使える優れモノだったりする。

DSC_0135.JPG

中央に描かれている顔はアメリカ人小説家レイモンド・チャンドラーの
作品に出てくる探偵「フィリップ・マーロウ」
こちらは店名の由来にもなっている。

DSC_0132.JPG

今回購入したのは写真左から
カボチャ、北海道フレッシュクリーム、
ノーマル、ブルーベリーの4種類。
価格はノーマルが630円、それ以外が735円と高め。

北海道クリーム以外はなめらか系だがやや固めの生地。
北海道クリームは純粋ななめらか系で
4種類の中ではこれが1番おいしかった。

200mlめいっぱい入っていてお得感はあるのだが、
さすがに味に飽きてしまった。
2回くらいに分けて食べるのが良いかもしれない。
もしくは内容量を150mlにして、
もう少し安くしてくれた方がいいかもしれない。

器が珍しいのでフィーチャーされたが、
プリンの味はわりと普通という印象。
ただ器目当てに1度買ってみるのはアリだと思う。



posted by fay(フェイ) at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

ニンテンドーカンファレンスの事

独自にスクリーンショットを撮りながら
プレゼン動画を見ていたのですが
いつもと違うツールを使ったため、うまく撮れませんでした。

そこで、広いジャンルをカバーするブログ「GIGAZINE」に
スクリーンショット付きのまとめ記事があったので
リンクを載せておきます。
ここのが一番見やすくて分かりやすかったです。

「モンハン4」開発発表に湧いた
任天堂3DSカンファレンスまとめ
http://bit.ly/nu1GEa

一部のサイトでは今カンファレンスのラインナップが
リークしたという記事もありましたが、
ほとんど外れてましたね。

前評判での注目ソフトはモンハン3Gでしたが
まさかそれを上回る4の発表があるとはさすがに予想できず
良い意味で期待を裏切ってくれました。

個人的にはルイージマンション2
とスクエニのブレイブリーデフォルトが楽しみ。

3DSのニンテンドーeショップで
配信されている今回の動画をもう一度見たのですが、
世界観が自分の好みに合いそうな印象でした。
システムなどの発表はなかったで
今後はそこに注目していきたいです。


ゼルダをクリアしてから全く起動しておらず、
正直ちょっと早期購入を後悔していましたが
今日のカンファレンスでまた期待度が持ち直しました。
さて一夜明けて今日はソニーのカンファレンスが行われます。
なにが飛び出すのか…。
MHP3rdGだったらウケる。
そして最後にMHP4が発表されたりして。


posted by fay(フェイ) at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

鉢呂経産相が辞任「死の町」「放射能」発言で引責

【鉢呂経産相辞任:「当然の結果だ」深まる政治不信-毎日jp】
http://bit.ly/r0zpJC

【鉢呂経産相、野田首相に辞表提出 受理される-痛いニュース】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1662747.html


まさか民主党もこういう手で来るとはね。
自民党に放射能汚染疑惑のある
福島県産の野菜を食べるっていう
おもしろパフォーマンスを取られちゃったもんだから、
だったらこっちはもっとおもろい事やってやんよ!
ってことで、大臣が失言、からの早期辞任!
しかも2コンボだ!!どうだ自民党め!!


…こんなオモシロはもういらんのです。
こういう議員がまだいるなら増税なんかしないで、
その人達に議員辞めてもらった方が
復興財源も増えるんじゃないんですかね。


9月11日追記:
今回の一件がマスコミによる捏造という疑惑が出てきた。
その直後、その疑惑の出所が不明といということから
それこそがねつ造だという疑惑まで出て来た。
もう辞任しちゃったわけだし、何でもいいですから
さっさと次の大臣を決めて復興対策を進めてくれませんかね。

posted by fay(フェイ) at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俳優 田辺誠一画伯誕生!!

先日イケメン俳優の田辺誠一が、
街で見かけた車の車種が分からないので教えてほしいと、
ツイッターでフォロワーに問いかけた。
その際に描いた車のイラストがすごいと話題になっていた。

アート問題のツイートとイラスト
2011y09m10d_020748562.jpg


2011y09m10d_020805156.jpg

一般人には到底理解できない
すさまじい描写力にも関わらず、
フォロワーの方々はいくつも回答を寄せていた。

晴れソース
俳優・田辺誠一の無茶な疑問ツイートに寄せられた回答
http://bit.ly/qzh8r4

そして今日、ツイートを遡ってみたところ
実はあのはいだしょうこ画伯に並ぶ
画力の持ち主だったいう事が判明した!!

アート田辺画伯のイラストの一部

2011y09m10d_021707062.jpg

晴れソース
田辺誠一画伯の作品集
http://togetter.com/li/154902

よく見たらウッディーもバズも顔同じじゃねーか!!
誰なんだよこの眉太ボウズはよぉ!!w
久しぶりにキタわー。はいだ画伯以来の衝撃だわ。
これは「アカン警察」で取り締まらんのか。
やはりイケメンは捜査対象外なのか。

2011y09m10d_020829781.jpg

イラストは得意なので

イラストは得意なので



posted by fay(フェイ) at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

最近の買い物

DSC_0159.JPG

映画「トイストーリー3」の
Bru-ray&DVDスーパーパックです。

トイストーリー3のDVDはいろいろなバージョンが出てますが、
一番ボーナスコンテンツが多いスーパーセットにしました。
さらにこのセットには本編とボーナスコンテンツ以外に、
本編をPCにコピーするための専用ディスクも付いています。
これを使えばiTunesビデオ対応のiPad、iPod、iPhoneでも
映画が楽しめるってわけ。
ってこれだけ書いておいて実はまだ開封すらしてませんがw

次の休みにはとりあえず開けてみようw
やっぱカーズよりこっちだなぁ。






posted by fay(フェイ) at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

気になったニュースあれこれ9/1

【サッカーW杯アジア予選 日本、北朝鮮に1-0
http://bit.ly/q04eNH
いやーハラハラしたw
本田や長友がいなくてどうなるかと思ったが、
勝ってよかった。


【旦那の「小遣い制」は直ちに廃止すべき】
http://s.nikkei.com/mYlzYr
夫婦間の小遣い制って日本以外でもやってるんだろうか。
なんか日本特有の文化のような気がするんだが。


【フェリックスは銅 女子200 ボルトは決勝へ】
http://bit.ly/pfRMly
なんかボルトは200でもフライングして
逆に伝説を作るってのもありなのかもしれないw
もしまたフライングしたら、
陸連はルール改正せざるを得なくなるかもしれないし。


【恐竜博、入場40万人突破 上野・国立科学博物館】
http://bit.ly/nO4oOc
恐竜人気、衰え知らず。
上野国立科学博物館で10月2日まで。


【肥満防止で「ポテチ税」導入。財政再建中のハンガリー】
http://s.nikkei.com/qzbRR6
導入を検討しているというニュースは以前読んだが、
まさか本当に成立したとは。


【混雑知らずの京都巡り、裏ワザでストレスなく】
http://s.nikkei.com/nZxVGT
秋の京都観光のご参考にどうぞ。


posted by fay(フェイ) at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

