2014年04月14日

俺屍2「お披露目の儀」レポート!

IMAG0506.jpg


先週、試しに応募した

「俺の屍を越えてゆけ2・お披露目の儀」

幸運にも当選し、今日4月13日行ってきた。

場所は渋谷のセルリアンタワーにある能楽堂。

俺屍の世界観にはピッタリと言える。

とはいえ、シャレオツなホテルの地下。

「ホントにここでやるの?」という雰囲気だった。

IMAG0509.jpg

会場内には資料の展示も。

まずは開会の儀として、
今回のために作られた能舞「晴明」が披露された。

能楽師、谷本健吾氏による舞で、
俺屍2のイントロダクション文と
晴明のセリフがモチーフになっている。

ゲームのプロモーションとは思えないような
荘厳な雰囲気で儀は始まった。

プロデューサーの桝田省治さん、制作の佐々木哲哉さん
イツカ役の吉田小南美さん、音楽担当でメインテーマを
歌っていた樹原涼子さんが舞台に上がり、
当時のことを振り返った。

桝田さんは淡々とした口調ながらも、
様々な開発秘話が飛び出し、会場を沸かせた。

・短命の呪いが「2年間」なのは、ゲームシステム上の都合。
(世代交代と育成のサイクルが間延びしないように)

・神様との間に子供を設けるという設定は、
 人間同士にするとレーティングが上がるため。

・早くから桝田さんの中でタイトルは決まっていたが、
 周囲は信じていなかった。

・発売当時、購入したユーザーからの評価は高かったが、
 ソニーと流通からは評価されていなかった。

などなど。
貴重な話で盛り上がった。

続いて参加者が変わり、いよいよ「2」の話へ。

ここからは、吉田さんと樹原さんに代わり、

コーチン役の福圓美里さんと、シナリオ担当の生田美和さん、
音楽の樹原孝之介さんが舞台に。
樹原さんは、なんと最初に登場した樹原涼子さんの息子さん!

親子二代で俺屍に携わっているところが
なんとも俺屍らしい…!

こちらは制作秘話よりも最新情報が中心に伝えられた。

システムは前作を踏襲しつつ、
非同期のコミュニケーションによって
他のユーザーともやりとりができるとのこと。

また、今回は多数の声優がキャスティングされているが、
声優事務所のマネージャー陣で
俺屍好きが集まってキャスティングしたのだとか。

しかも桝田話では、

人気のあるなしよりも、
今後10年20年後も声優として活躍していそうな人

というオーダーをしたとのこと。

まさに、息の長い人気を誇る
俺屍ならではのキャスティングと言える。


ゲームの内容について語られた後、
発売日(7月17日)と価格、
体験版のリリーススケジュールが発表。

そしてなんと言っても一番会場を驚かせたのが、

俳優、岸部一徳氏が出演する最新CMの上映!!


いや、まさか新CM作るとは…!
これまでの流れを考えれば、当然と言えば当然だけど
さすがに鳥肌が立った。

2の情報公開が済むと、樹原親子によるライブへ移行。

1のテーマソング「
2のテーマソング「Will

を続けて熱唱。
はかなくも繊細な歌声にうっとり…。

最後は桝田さんから、

「つまらないものは作っていないので安心してほしい」

という旨のメッセージで儀はお開き。
24日の体験版、そして発売がさらに楽しみになる会でした。
期待してますよ、桝田さん。

増税前に買ったvitaをついに使う時がやってくる!!
と思って会場を後にしようとしたら、
なんと来場者にはおみやげが!

IMAG0514.jpg


IMAG0515.jpg

これは、俺屍の制作会社である
アルファシステムがある熊本のお菓子とのこと。

制作秘話から最新情報、ライブにおみやげまで。
なんとも至れり尽くせりなお披露目の儀で、
素晴らしい休日となりました。

ああ、早く体験版をやりたいっ!


posted by fay(フェイ) at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

レーサーに言葉はいらない『RUSH・プライドと友情』



ロンハワード監督お得意の、
男臭い映画をみてきましたよ。

スピード感あふれる映像と、
ジェームス・ハントとニキ・ラウダという
2人のF1パイロットが織りなす熱いドラマに胸が熱くなる。

ストーリーは、1976年のF1グランプリの
記録通りに進み、結末も同じ。
だが、自分が生まれる前の時代に、
これほど劇的な幕切れがあったのかと、とても驚かされた。

男子は見た後に何か行動を起こしたくなるはず。
ぜひウィキペディアは見ずに劇場へどうぞ。


posted by fay(フェイ) at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

東京芸大の「バタ丼」作ってみた

東京芸大のキャンパス内にある大浦食堂。
「バタ丼」という伝統の丼メニューが学生に評判らしく、
なんかうまそうだったので、試しに作ってみた。

IMAG0358.jpg

オリジナルは、もやしと豆腐のバターしょうゆ炒めを
ご飯に乗せただけのシンプルな料理。

それだけだとちょっと物足りない気がしたので、
豚の切り落としもトッピングしてみた。

醤油とバターの相性の良さは、もはや言うまでもない。
ただ、シンプルな味付けなので、
普通の醤油よりも、だし醤油の方がいいかもしれない。
青ネギをちらせば、見た目のグレードも上がる気がする。

参考レシピ
bit.ly/1azXUQb


posted by fay(フェイ) at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

3Dがおススメ『ゼロ・グラビティ』レビュー



2014年一発目の映画は、噂の「ゼロ・グラビティ」を鑑賞。

宇宙でのミッション中に、トラブっちゃって
地球に帰れるの?てなお話。

ううむ、こりゃすごい!
内容はもちろんだけど、3Dによる映像演出を
ここまで巧みに使えているのはアバター以来な気がする。
宇宙の広大さや、スペースデブリが猛スピードで
飛んでくるシーンンなど、題材と3Dのメリットがマッチしていた。

細かな音響効果が多く、
作り手のこだわりを感じられる作品だった。

ただ、次から次へとトラブルが起こるのは
宇宙モノのお約束なんだろうなぁw


posted by fay(フェイ) at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

2014年ブログはじめ「駅弁大会行ってきた」の巻

IMAG0351.jpg

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

まだ生きています。
自分も、このブログもw

今日は実家に帰るついでに、
新宿京王百貨店で開催されている、
「有名駅弁とうまいもの大会」に寄ってきました。

コレに参加するのは毎年の恒例行事、というかもはや儀式。
今年の目玉企画は、料理の鉄人、
道場六三郎や中村孝明プロデュースの駅弁が登場していたこと。
しかし道場さんの駅弁よりも、釧路のタラバ寿司弁当のほうに
客が圧倒的に並んでいたのは目をつぶりたい。

今年は
北海道函館本線 森駅の「いかめし」
北海道函館本線 小樽駅の「海の輝き」
滋賀県東海道本線 米原駅の「近江牛のハンバーグ 滋賀豚の生姜焼き」

の3つを購入。
近江牛のハンバーグは、赤ワインが効いててうまかったです。

駅弁以外では、昨年買い損ねたマダムシンコの
「マダムブリュレ」をお買い上げ。

IMAG0353.jpg

ドぎつい色と柄をした痛い紙袋に入れられ、
どこのランジェリーショップだよ!とツッコミ入れたくなった。
なんかもうちょっと品のあるデザインなかったんかい。
これが売りなのかもしれないが、
三十路の男が持ち歩くには少しレベルがお高い。

バウムクーヘンの上に焦がしたカラメル層が乗っている。
カラメルの苦みとバウムの甘さがちょうどいい。
ただ、カラメルとバウムの硬さが全然違うので、
フォークで切ろうとすると、
カラメルがバウムからはがれてしまって
食べづらくなるのだけが玉に傷でした。

「有名駅弁とうまいもの大会」21日(火)まで
http://info.keionet.com/shinjuku/ekiben/
posted by fay(フェイ) at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

JAXAで宇宙の神秘と社食に感動(?)の巻!

CAM00024[1].jpg


久々の更新でございやす。
先週、友人のお誘いで、『JAXA 筑波宇宙センター』
見学ツアーに参加してきました!

つくばエクスプレスつくば駅より車で5分。
緑も目立つニュータウンの中に作られていた。

東京ドーム約14個分の敷地内には、
ISS(国際宇宙ステーション)を24時間交信しているセンターや、
宇宙飛行士の訓練施設、見学者用の展示室などが備わっている。

また、敷地が広大なため、
「セブンイレブンつくば宇宙センター店」なんかもある。

施設の一部は無料で開放されており、予約も不要。
ただ、
「宇宙飛行士」
「宇宙ステーション」
「ロケット」
の3コースは予約が必要となる。
ちなみにこちらも料金はタダ。

そんな中、今回は宇宙飛行士コースに入隊しました!!

総合受付棟で登録を済ませしばし待機したあと、
まずは10分間の紹介ビデオを参加者全員で見ることに。

中身はわりと普通の会社紹介ビデオで、
出演している女性社員は
ここでの美人さんという扱いなのかなー、
なんてところにばかりに気持ちが行ってしまう。

CAM00029[1].jpg

施設内には日本人宇宙飛行士の写真も。
ガチャピンも宇宙に行ったはずだが、
カウントはされていないようだった。

ビデオを見たあとは、ガイドさんの案内で
バスに乗って施設内を移動。
ここからいよいよツアーらしくなってくる。

CAM00031[1].jpg

訓練施設では、宇宙服のレプリカが置かれ、
飛行士候補生が地上で受ける訓練をレクチャーしてくれる。

この訓練内容が想像以上にきびしい!

閉所で長期間過ごして協調性を試す訓練や、
頭側に6度下に傾いたベッドにずっと寝かされる訓練など、
理性がぶっ飛んでどうにかなりそうなものばかり。

CAM00042[1].jpg

SF映画のように宇宙で気軽に暮らすには、
まだまだ相当な時間がかかりそうだ。

宇宙飛行士の現実を目の当たりにしたあとは、
展示館「スペースドーム」へ。

CAM00046[1].jpg

ここには、天気予報でおなじみの「気象衛星ひまわり」や、
ISSの実験施設「きぼう」と同じスケールのレプリカなどが
展示されていて、ツアー最大の見どころとなっている。

CAM00047[1].jpg

気象衛星ひまわり

また、ミュージアムショップも併設されていて、
宇宙食を模したものや各種グッズを買うことができる。
JAXAには、「ジャクマ」と言うクマのゆるキャラがいるが、
なぜか全くグッズ販売がされていないという鬼の所業w


一通りツアーを終えたところでお昼となったので
社員食堂へロケットばりのスピードでGO!

最初と同じ受付棟で利用申請をすることで、
一般客も食事を楽しむことができる。

CAM00066[1].jpg

定食や小鉢を始め、デザートまで
かなり豊富な品ぞろえだった。
プリンうまかったです!

おそらく外に出る機会が少ないため、
食事も娯楽の1つになっている気がする。

宇宙のことについて、
とても興味深く知ることができた貴重な一日だった。

ただ個人的には、スペースデブリ(宇宙ゴミ)のような、
宇宙開発の問題点についても
もっと伝えた方が良いのではないかと思った。

数年前から言われている事だし、
今後宇宙開発が進むにつれて
避けては通れない事だと思うんだよなぁ。





posted by fay(フェイ) at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

なにげに良作『プラダを着た悪魔』レビュー



見てなかったんですけど、
会社の社長がすごく推してたので見てみた。

さえない中途採用の女性アンドレア(アン・ハサウェイ)が、
超有名アパレル雑誌「ランウェイ」の
メガスパルタ編集長ミランダ(メリルストリープ)の
専属アシスタントとして奮闘するというストーリー。

ライトな感じのサクセスストーリーと思ってたけど、
意外と奥が深かった。
仕事に対する心構えや考え方、私生活とのバランス、
自分らしく生きるということ、といった要素が
上手に盛り込まれてる。

舞台がファッション業界なので
全体がポップで華やかな雰囲気だけど、
それが作品の「花」になっていてすごくいい。

メリル・ストリープの芝居もすばらしい。
さすがアカデミー賞を2回も受賞するだけはある。
しかも彼女の演じるミランダは超仕事ができる人なので、
仕事に役立てられそうなところも多く、実用的で良かった。

アン・ハサウェイも、かわいらしさを残しつつ
デキる女へと少しずつ変化していく過程が見どころ。
メイクによってはくちびるお化けになる時もあるけどw

ビジネスマン、ビジネスウーマンには特にオススメ。
これは息抜きにも勉強にもなるよ。




posted by fay(フェイ) at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

下ネタ満載!!映画『ted-テッド-』レビュー



テッド見ました。
監督とテッドの声はセス・マクファーレン。
主演はザ・ファイターのマークウォールバーグ。
日本語吹き替え版のテッドの声は有吉弘行。

魔法にかかってしゃべるようになったクマのぬいぐるみが、
そのまま成長しておっさんになっちゃった、というお話。

序盤からテッドのキャラが炸裂し、
クマのぬいぐるみというビジュアルと
人間くさいセリフのギャップがとても楽しい。
ただ、下ネタとブラックジョークのオンパレードで、
セックス用語や描写が特に多い。
声を出しそうになるくらい笑えるシーンも多かったが、
コカインを吸うシーンが日常的に出てくるなど、
倫理的に気になるところもあった。

下ネタはかなりあけっぴろげな感じ。
どんな感じかと言うと、
隣に20歳いくかどうかくらいの若いカップルが座っていて、
上映前には仲良くしゃべっていたものの、
終わった後には微妙な空気をかもし出していたくらい。
一緒に行く人を選ぶ必要がある気がする。

また、主人公とテッドが映画やドラマ好きという設定のため、
80年代の海外ドラマのパロディーが多いのも見所の一つ。

下品なセリフや描写は多いものの、
クマがオヤジになっちゃったというアイデアは本当に秀逸。
下ネタに理解のある、気の合う人と見に行くのがオススメ。

オフィシャルサイト
http://ted-movie.jp/
posted by fay(フェイ) at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

スパムおにぎり作ってみた!

DSC_1237.JPG

久しぶりの料理ネタ。スパムおにぎり。
初めて作ったけど、うめーなコレ。

ぴかぴか(新しい)参考レシピはこちら
http://lanimagine.com/bunpou/no-7%20spam.html



posted by fay(フェイ) at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

2012年、観た映画一覧!

2012年見た映画を振り返ってみたところ、
以下のような感じでした。
合計46作品、50まであと一歩だったなぁ。
今年は50行きたいなぁ。

ちなみに去年の個人的見て良かったランキング
ベスト3は、

1位ソウルサーファー


2位ヒミズ


3位るろうに剣心


ですかね。
今年も良い映画との出会いがありますように。

【2012年見た映画一覧】
(劇場、DVD、TV放映含む。)

リアルスティール
ロボジー
ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコル
Always 三丁目の夕日64
ヒミズ
ドラゴンタトゥーの女
シャーロックホームズ・シャドウゲーム
アーティスト
SPEC「天」
ジョン・カーター
ヒューゴの不思議な発明
ソウルサーファー
アメイジング・スパイダーマン
メンインブラック3
おおかみこどもの雨と雪
メリダとおそろしの森
ダークナイト・ライジング
最強のふたり
踊る大捜査線・ザ・ファイナル
るろうに剣心
アウトレイジ・ビヨンド
魔法少女まどかマギカ前編
魔法少女まどかマギカ後編
最強のふたり
サイボーグ009
桐島、部活やめるってよ
ツナグ
悪の教典
ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q
宇宙人ポール
マネーボール
エクスペンダブルズ
ルパン三世 ルパンVS人造人間
エクスペンダブルズ2
チームバチスタの栄光
007スカイフォール
ゴジラVSメカゴジラ(2002年版)
ゴジラVSスペースゴジラ
怪獣大戦争
ゴジラ2000ミレニアム
名探偵コナン 天国へのカウントダウン
フランケンウィニー
ゴジラVSメガギラス
ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
のび太の結婚前夜
劇場版 空の境界 第一章 俯瞰風景

これを酒の肴にして、飲み会をやりたいなぁ。


posted by fay(フェイ) at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

